盛大には考えてないけど結婚式は挙げたい!おすすめの結婚式スタイル!

着物で古風に、神前式!

親族と親しい友人だけ呼んで挙式をしたい、そんなに盛大で無くていいけど結婚式は挙げたいという方へ神前式をご紹介します。
神前式とは神社で行う結婚式です、着物を着て行われる為とても風情があります。挙式の費用も5万円~10万円とリーズナブルです。基本的に親族のみの参列です、その理由として神前式とは元来神殿で家と家が神様の前で契りを交わし新郎新婦と両家の繁栄を祈る事が目的の為収容人数がそれほど大きくないからです。ですが最近は神前式を行えるホテルや結婚式場、スペースを大きく取った神社も増えていますので親族以外を呼ぶ場合はこちらも検討して自分達に合った場所を選ぶ事ができます。一生に残る思い出の結婚式、少人数で結婚式を挙げるなら日本伝統の神前式がおすすめです。

神前式の注意点と配慮

神前式は参列者が揃って行う所作やその他の動きが大変な場合があるので高齢者の方へ無理をしないよう事前に配慮して伝えておきます。
また小さい子供がいる場合も参列者と式場の方に伝えておくと式の進行もスムーズに行えます。
神社で行う場合は通常の式場と違い段差が多いので、車椅子や足の悪い方がいる場合は事前に式場の方に伝え対応してもらいます。
そして参列者の方の宗教的な部分で問題があるといけないので前もって聞いておくといいです。
新郎新婦は慣れない着物を着るので事前に動きやすさを確認しておきます、神前式がどいう流れなのかも事前に練習しておくことで焦ることなくスムーズに挙式を行えます。親族、友人少人数で行う事ができ神社での凛とした空気感は神前式ならではです。

© Copyright Home-grown Wedding. All Rights Reserved.